サムイ島情報いろいろ

初サムイ島。

タイからのトランジットで、1時間で着きます。
今回は、JALで深夜に日本を出発してタイに朝方到着。

タイ空港では、2時間ほど待ちましたが、乗り継ぎ場所まで距離が遠いのと、カフェでお茶をししてたらあっという間でした。

乗り継ぎ場所は、タイ空港の端(確か西ゲート?)にあるのでとにかく真っ直ぐ端まで歩きます。そこで、入国&手荷物検査をします。
荷物は、サムイ島まで運ばれますのでタイ空港では受け取る必要はありません。

サムイ島には、現地時間の9時半くらいに到着して空港からホテルまでの移動で約30分くらいで、10時くらいにホテル着。
今回のホテルは、ル メリディアン コ サムイ リゾート & スパに宿泊です。

ル メリディアン コ サムイ リゾート&スパ

サムイ島は、タクシーのメーターがなくアバウトなので、初めてで心配な方は事前に送迎の予約を手配した方が無難です。私は初めてなのでexpediaで手配しておきました。

ただ、現地のタクシーの方が安いので、タクシーで良い方はチャレンジしてみても良いかもしれません。メーターがないので交渉になりますが、初乗りで200BHTからになります。
それから、日本語はまず通じませんので、日常会話はメモっておくかグーグルの翻訳が役に立ちます。

サムイ島の繁華街は、チャウエンビーチという地区。
タクシーでは、空港から約300BHT(約900円)くらいです。

チャウエンビーチ

こちらは、ショッピングモールや飲食店も多くにぎわっています。
ショッピングモールには、スーパーがありワインなどアルコールも多く取り揃えております。

ショッピングモール

お酒好きな方は、初日にこちらのスーパーでお酒を購入しておいた方が無難です。
価格は日本と変わりません。
ホテルのワインは、5000円~、シンハービールで500~600円くらいで高いです。

サムイ島は、物価が高く日本とあまり変わりません。
リゾート地だからでしょうか?

とくにフルーツは高いと、ガイドさんがおっしゃっていました。
熱い国になのに、なんだか以外です。

フルーツ

サムイ島は、欧米人が多く、こちらに移住する人も多いとか。
交通手段はバイクが多いですが、交通量はそこまで多くはありません。
ただ、ものすごいスピードで走ってくるので道路を歩く時は注意してください。

バイク

コンビニは、セブンイレブン、ファミリーマートが多くいたる所にあります。
お水などは、スーパーかコンビニで購入した方が良いです。
コンビニにもビールはありますが、ワインなどはありませんでした。

ビール

薬局やさんも以外と多いです。
シャンプーや日用品、蚊よけスプレーなど売ってます。サムイ島は蚊も多いので、スプレーは日本から持って行った方が無難です。
ココナッツオイルが有名みたいで、薬局で700円くらで購入しました。

また、ホテルからレストランなどに移動したい場合は、タクシーになります。
ホテルに言えば呼んでくれます。
が、先程も言いましたがタクシーにメーターがないので交渉になります。
バンコクの相場に比べるとぼったくり価格です。
近場でも、初乗り 200BTH(日本円約600円くらい)です。

ちなみにバンコクで空港からバンコク市内(高速料金含め)まで(約45分くらい)で500BHTです。それと比べると高いですよね

ま~でも交通手段がないし、日本に比べたら安いので、そこは目をつぶるしかないでしょうね。

以上、サムイ島の情報でした
次は、ホテル情報です^^

ABOUTこの記事をかいた人

パーソナルビューティープロデューサー
毛髪診断士・美容家

「美しさは健康から」
食・漢方・アロマ・ハーブを取り入れ、内側と外側から「美肌・美髪を作る」ホリスティック美容を提唱。
*美肌・美髪専門店「スキンケアサロン ティナロッサ」主宰
*ティナロ ビューティースクール主宰
*ティナロ化粧品プロデュース
*ヘアケア大学主宰
断士・美容家

趣味は、世界のスパめぐり。スパジャーナリスト&スパアドバイザーしても活躍。

◆◆掲載・出演情報◆◆
☆雑誌 ヘアケア最強バイブル最新版 監修
☆新日本製薬様 記事監修
☆アサヒフードヘルスケア 「彩彩せいかつ」 監修
☆TV東京国際テレビ「コンマリア~ノ女学院」